2005年06月05日

アクセス解析とは

■今回はアクセス解析について説明したいと思います。基本的にはブログにはアクセス解析が標準装備されているわけではないですけれど、このseesaaブログにはもともと付いているので、今回はseesaaブログを例にあげてみます。(他のブログも無料で申し込みすれば使える所もたくさんあります。)

アクセス解析とはあなたのブログの記事や各カテゴリにどれだけの訪問者があったかを調べられるという事です。例えばアクセスカウンターでも分かるじゃん!っていう人もいると思うのですが、実際アクセスカウンターでは、訪問者は分かってもどのページを見てくれたかまでは分かりません。 なので、自分はアクセスカウンターは訪問してくれた方がたくさんの人が来てるんだなーっていう安心感を与えるために付けていると思っています。

・詳しく説明すると、アクセス解析で分かるのは、日別に[ページ別アクセス][時間毎アクセス][ユニークアクセス](コレは一人の訪問者が何度もアクセスしても1回と計算される為より一層リアルな訪問者が分かります) [リファラ(リンク元)][検索エンジン][検索ワード][OS][ブラウザ]等たくさんの情報が分かります。

・以上のことでわかると思いますがあなたがもしブログをただ単に日記として活用するのであればここは関係ないと思いますが、もしアフィリエイト等をされているのであれば、重要になってきます。例えば、まず最初は見てもらうために、たくさんのアクセスアップに努めると思いますが、いずれその中で、実際にあなたのブログを参考にしているのか?とか、何処からあなたのブログにアクセスしてしているのかが分かることにより今後の戦略が立てられるからです。

・例えば[リファラ(リンク元)]がわかれば何処からあなたのページに訪問してきたかがわかりますね。(ただURLしかわからないので実際にあなたが開いて見ないとわかりませんので、怪しいURLはクリックしないようにしましょう。)それと[検索エンジン]と[検索ワード]ですが、これはアクセスアップツールでも紹介していますが、例えばgoogleやyahooから訪問してきたのか、とかその時の検索語句はなんだったんだろうって事がわかるのであなたのブログの今後のやっていくべき所がわかると思います。

・他の[OS][ブラウザ]については、それほど気にすることもないと思いますが、そうとうな上級者になってMacでもなんでもちゃんと見れるようにとかまできたら、重要になってくるかとも思います。

■アクセス解析の開き方(seesaaブログの場合)ですが、一度は見た事もあると思いますが、メイン画面で[ツール]⇒[アクセス解析]とこれだけです。自分もあるのは知っていましたが、前は何に使うか分からなかったのでほっておいたって感じでした。 ただ気付いてからは重要項目だって事に気付きました。これを理解して活用するのと分からないからほっておくのとでは今後の展開が全然別物になりますし、的外れな戦略ばかりしてしまう恐れもあるからです。

 稼いでるブログの見本はこのランキングにあります。

 人気ブログランキングの上位者のブログを観よう!

 あなたのクリックで頑張れますbanner_03.bmp




--------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by ユッキ〜 at 12:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | ◆スキルアップ関連
この記事へのコメント
ユッキーさん、頑張っていますね。僕も初めは苦労しましたよ。基本的にはどんどん安定していくものですから今が辛抱です。ひとつ言うと、僕は今過去の記事を見やすいように表化、追加しているんですよ。ですから初めからやってればこんな二度手間はないんですよね、ていうかやり方がわからなかったんですけど。そういう先々のことも考えたほうがいいでしょうね。あとは自己満足じゃなくいかに客観的になれるか。その点でも僕もいろいろまだ変えますよ。
Posted by ゴー at 2005年06月05日 14:05
おはようございます。もちろん自分もいっぱいカスタマイズして出来るだけ見やすいものを作れるように頑張りますよ。お互い頑張りましょう!
Posted by ユッキ〜[管理人] at 2005年06月06日 06:51
ユッキーさん、おはようございます。いつもありがとうございます、ポチしました。僕も毎日「アクセス解析」と「前日のアフィの成果」を見るのがなによりの楽しみなんですよ。分析して傾向と対策に従って効果的に対処するのが必要ですよね。今日は懸賞情報UPしましたのでよければ遊びに来てください。ユッキーさんはどんなキーワードでよくヒットしますか?
Posted by ゴー at 2005年06月06日 07:06
>ゴーさん、おはようございます!返事が早すぎて気付かなかったです。自分のブログはまだまだタイトルに限りなく近い語句が入ったときに検索語句に引っかかって訪れてくれる人がたまーにって感じですよw頑張らないと!!
Posted by ユッキ〜[管理人] at 2005年06月06日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4143979
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。